masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

13日朝の最低気温は、 熊本市で10.2℃ 4月中旬並

1月13日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
4月並の暖かい朝…雨の前触れも!?
季節はずれの暖かさが続いています。
朝の気温もかなり高くなって、
きょう13日朝の最低気温は、
熊本市で10.2℃「4月中旬並」となりました。
そんな暖かい朝…空は朝焼けがきれいでした。
阿蘇・草千里の情報カメラを見てみると…

上は12日朝。下はきょう13日の朝。

このように朝焼け雲が赤く見えるときは、
天気が崩れる前触れとも…☂
西から雲が広がってきて、
空気中の水蒸気が増えてきた証拠です。
九州には前線が近づいてきています。

前線が通過するタイミングで激しい雨も☔
13日(金)夜~14日(土)明け方にかけて
県内は激しい雨・雷に注意してください⛈
南から暖かく湿った空気が流れ込むため、
気温も雨の降り方も春のような…
特に、あす(土)は気温がかなり高くなりそう。
来週は寒さが戻ってくるため、
気温の変化には十分注意してください!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年1月13日 |


きょう(1月13日)の熊本市は雨時々曇り、夕方から雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より8度4分高くて、最高気温は平年より6度9分高くなりました。
平年値は最低気温は1度8分、最高気温は10度7分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で10度2分、菊池で7度7分、人吉で9度3分、
水俣で13度4分、八代で9度9分となりました。
また、あさぎり町で8度5分、南小国で5度4分、阿蘇市乙姫で5度6分、益城で8度4分、
阿蘇で8度8分、牛深で16度5分でした。
最高気温は熊本市で17度6分、菊池で17度3分、人吉で15度9分、水俣で20度0分、
八代で20度8分となりました。
また、あさぎり町で16度7分、南小国で15度4分、阿蘇市乙姫で15度7分、益城で18度1分、南阿蘇で17度6分となりました。なお、牛深で19度3分でした。