masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

霧の熊本城 阿蘇には雪と雲海 5日ぶりの冬日に幻想的な風景広がる

霧の熊本城 阿蘇には雪と雲海 5日ぶりの冬日に幻想的な風景広がる

1月17日朝、熊本県内各地で濃い霧が発生し、阿蘇地方では雲海が広がりました。
霧に包まれた熊本城。午前7時半ごろから霧が濃くなり、幻想的な光景となりました。

今朝の熊本市は、一時濃霧注意報が発表されました。

また、阿蘇地方でも濃い霧が立ちこめ、標高およそ900メートルにある大観峰(だいかんぼう)から望むと、阿蘇谷に一面の雲海が広がりました。

RKK

阿蘇地方では夏から秋にかけて発生することが多く、2023年初めての雲海です。

阿蘇高岳(たかだけ)などの山肌には15日に降った雪が残り、雪と雲海の珍しい景色となりました。

RKK
17日の県内はこの時期らしい寒さが戻り、最低気温は熊本市で1.7℃・阿蘇市乙姫で氷点下1.2℃と5日ぶりの冬日となりました。