masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇で『野焼き』始まる【熊本】

阿蘇地方に春を告げる『野焼き』が阿蘇市で始まりました。
阿蘇の『野焼き』は草原の害虫駆除や若草の芽吹きをよくするために行われています。
この日は阿蘇市黒川の本塚で野焼きが行われ黒川地区の組合員が草原に火を入れました。
組合員たちは山林などに火が移らないように火消し棒やジェットシューターを使って
慎重に作業を進めていました。
作業はおよそ1時間半ほどで終了。組合員は「ことしは草原が乾燥していたのでよく燃えました」と話していました。
草原を維持するために行われる阿蘇地域の野焼きは4月上旬まで続きます。