masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇の草原を守る「野焼きボランティア」【熊本】

f:id:masami71:20220131202108j:plain


2022年1月30日 17:28 現在

阿蘇の草原を守る「野焼き支援ボランティア」になるための研修会が、阿蘇市で行われました。
これは阿蘇の草原保全に欠かせない野焼きが、農家の高齢化などで年々難しくなっていることから、野焼きで火を消す作業などを手伝うボランティアを育てるため阿蘇グリーンストックが開いたものです。
今年最初の研修会には、企業や個人など約50人が参加。
火を消すときに使う竹にかずらを編む「火消し棒」作りなどを体験しました。
「大変だったけど楽しかったです。この大自然を守るためにちょっとでもお手伝いできたらと思いました」(参加者)
「いままであまり感じてなかったんですけど野焼きの重要性が非常に勉強になりました実際にボランティアに参加しようという心構えができました」(参加者)
野焼き支援ボランティアを育成する研修会は、来月も行われます。

f:id:masami71:20220131202212j:plain