masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震から14日で7年 県庁で復旧・復興本部会議

04月13日 17時44分

熊本地震の前震から14日で7年となるのを前に、県庁で復旧・復興本部会議が開かれました。
県庁で開かれた熊本地震の復旧・復興本部会議には、県の幹部ら18人が出席し、はじめに全員で犠牲者に黙とうを捧げました。
蒲島知事は「『誰ひとり取り残さない』という思いで、最後のひとりまで寄り添った支援をお願いします」とあいさつしました。
このあと、ピーク時に2万255世帯、4万7800人が入居していた仮設住宅の供与が先月末に終了したことや、熊本地震の教訓などを伝える「震災ミュージアム」の中核拠点である南阿蘇村の展示施設がことし7月にオープンすることなどについて報告されました。
また、意見交換では、被災した事業者は再建の際に借り入れた分の返済が始まっていて、新型コロナの影響もあり、事業者それぞれの事情に耳を傾けることが大切などといった意見も出されていました。
会議のあと、蒲島知事は「『誰ひとり取り残さない』ためには、ハード面だけでなく引き続きソフト面の支援も大切だ。被災者が孤立しないよう、市町村と協議して対応を検討していきたい」と述べました。