masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震から7年竹灯籠を灯して犠牲者悼む 熊本・益城町

熊本地震から7年を迎えた14日夜、益城町では、地域の人らが竹灯籠に火を灯し、犠牲者を悼んだ。
午後7時、住民やボランティアが作った竹灯籠に火が灯された。
竹灯籠は、去年まで木山仮設団地で灯されていたが、団地の閉鎖に伴い、今年は復興まちづくりセンターで灯された。
益城町では、熊本地震で45人の方が亡くなった。(関連死含む)
■木山仮設に住んでいた人
「7年経ってちょっと風化してくるものもあると思うんだけど、こういったイベントを通して当時の事を思い出す」
地震の怖さも思い出すのは嫌なんだけど、教訓として皆に伝えてあげたいなと思う」