masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

玉名市「山田の藤」が見ごろ【熊本】

「上品な香り」玉名市「山田の藤」が見ごろ【熊本】
 玉名市にある県の天然記念物「山田の藤」が花を咲かせ、訪れた人を楽しませている。

玉名市の山田日吉神社にある「山田の藤」。県の天然記念物に指定されている。
幹回り2.5mにもなる大木で、樹齢約200年ともいわれる。
東西12m、南北10mの藤棚からは薄紫色の花の房が垂れ下がり、見ごろを迎えている。
■八代から来た人
「めちゃくちゃキレイですよね。2回目なんですけど想像よりも咲いていて良かったです」
■山鹿から来た人
「キレイですね、藤の香りがよかですもんね。例えるなら御婦人方の化粧水のような上品な匂い」
子どもたちも間近で見られる藤の花を楽しんでいた。
■先生
「紫色の中に黄色の部分もあるよ」
■園児
「あれ、はちみつだよ!」
花は今週いっぱいが見ごろで、23日まではライトアップも行われる。(午後7時~午後10時)