masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

色鮮やかなアジサイの出荷が最盛期 宇城市

色鮮やかなアジサイの出荷が最盛期 宇城市
05月10日 12時19分

花の栽培が盛んな熊本県宇城市で、色鮮やかなアジサイの出荷が最盛期を迎えています。
宇城市では、2軒の花農家がピンクや赤など50種類以上のアジサイを育てていて、ことしも3月中旬から出荷が始まりました。
出荷は最盛期を迎えていて、池松大亮さんの広さ40アールの農業用ハウスでは、10日も家族や従業員が総出で出荷作業に取り組んでいました。
従業員たちは、花を傷つけないよう透明な樹脂製の袋に鉢を入れたあと、出荷用の箱に手際よく収めていきました。
ことしは天候や病気の影響もなく生育は順調だということで、この農園では、今月末にかけて九州一円に向け、およそ2万鉢を出荷する予定だということです。
池松さんの妻、ひろみさんは「1鉢1鉢、ていねいに心を込めて育てていますので、多くのかたに宇城市アジサイを手にとって、癒されてほしいと思います」と話していました。