masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本)旅するチョウ今年も飛来 アサギマダラが上天草に

熊本)旅するチョウ今年も飛来 アサギマダラが上天草に

フジバカマの周辺を飛び交うアサギマダラ=熊本県上天草市

渡りをする「旅するチョウ」として知られるアサギマダラが、熊本県上天草市大矢野町維和島に今年も飛来している。

フジバカマの花のまわりを飛び交う姿の見ごろは11月中旬ごろまでという。
島で観察を続けている山崎勝安さん(68)によると、毎年春と秋に飛来しており、今シーズンは9月6日に初確認した。自宅の裏山に自生するフジバカマや、山崎さんが自宅裏に植えたフジバカマに集まり、乱舞している。

ただ、飛来数は例年に比べてかなり少ないという。「気候変動でしょう。それしかない」と山崎さん。
アサギマダラは秋に沖縄や台湾まで移動し、春から夏に再び日本列島に渡ってくるとされ、千キロを超す旅を続けるという。(大矢雅弘)