masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

JR熊本駅一帯で合同消防訓練【熊本】


熊本市西区アミュプラザくまもとで一帯の商業施設やJR熊本駅が参加する合同消防訓練がありました。
アミュプラザくまもとを運営するJR熊本シティが、従業員が入れ替わるこの時期に毎年実施しているもので、JR熊本駅や肥後よかモン市場の従業員を含むおよそ300人が参加しました。
アミュプラザくまもと5階のカフェから出火した想定で、消火栓を使った初期消火や利用客を避難誘導する手順を確認。また今回初めて、ロープを使った上層階からの救出訓練や放水訓練も行なわれました。
(JR熊本シティ 山下信二社長)
「インバウンドのお客様も増えていますので、やはり多くのお客様をいかにスムーズに避難させるかが大きな課題です。訓練を常日頃からしていかないければならないと感じました。」
2023/05/24のニュース