masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

2度の「線状降水帯」河川が氾濫した益城町では後片付け(熊本)    


 2023.07.04 12:00

3日2度にわたって「線状降水帯」が発生し河川が氾濫するなどした益城町では一夜明け、復旧作業が始まっています。

【堂前泉紀記者】
益城町の県道28号です。2車線が崩落し、アスファルトの下の地面がむき出しになっています。またけさから、大型の重機を使った復旧作業が行われています」

益城町では3日の大雨で木山川と岩戸川が氾濫し田畑などが冠水したほか、川沿いの県道の一部が崩落するなど大きな被害が出ました。

県道が崩落した現場では4日8時から重機を使っての復旧作業が行われています。

地域の住民からは不安の声が聞かれました。

【近所の住民】
「こんなに長い距離崩れているとは思わなかった。あれ(崩落)がこっちにも広がって来るんじゃないかと不安」

また、川の水が流れ込んだ田んぼでは農家が6月中旬に植えたばかりの苗などを片づける様子が見られました。

【農家】
「40、50年農家をしているがこんなことは初めて」
「きのうのような大雨にならないことを願っているだけ」

今、あなたにオススメ
コンビニでタバコのカートン買いダメ!喫煙者が知らない超意外な”盲点”
AD(DR.STICK_typex)