masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市の小学校で終業式 夏休みスタート 【熊本】

熊本市の小学校で終業式 夏休みスタート 【熊本】

熊本 2023.07.21 20:09

熊本市の小学校で21日、終業式が行われた。22からはいよいよ待ちに待った夏休みが始まる。

 熊本市の一新小学校。午前中に1学期の終業式が行われ、子どもたちが体育館に集まった。

■一新小学校 須藤聡校長
「新型コロナの制限がなくなって集会することができましたね」

 一新小では、1学期の始業式から対面での式を再開した。学教行事はリモートと対面の両方を活用している。1年生にとっては初めての終業式。全校児童の前で1学期の思い出を発表した。

■1年生
「僕が一番楽しかったことは水泳です。道徳の時間も好きです。友達のことをたくさん考えました」

 教室で大掃除式のあとは大掃除。みんなで協力して教室をピカピカに磨き上げた。

 それぞれの教室では担任の先生から夏休みの過ごし方について話があった。

■担任
「水の事故に遭わないように気をつけないとね!」

 子どもたちみんなで話し合いながら夏休みの計画を立てた子どもたち。どんな風に過ごしますか?

■2年生
「海に行きたい」
「じいちゃん、ばあちゃんちに行って犬を触りに行く」
「算数の記号とか筆算をできるようになったよとおばあちゃんに伝えたいです」