masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風6号 9日昼前から夕方にかけ熊本に最接近か    

台風6号 9日昼前から夕方にかけ熊本に最接近か    
 2023.08.08 12:00

熊本県の一部は、台風6号の強風域に入っています。

台風は9日昼前から夕方にかけて熊本県に最も近づく見込みで暴風や土砂災害に厳重に警戒してください。

台風の接近に備えてアスパラガスの収穫のピークを迎えている阿蘇市の農業用ハウスでは日頃、風通しや温度管理のために開けているカバーを閉めるなどしていました。

阿蘇市の農家】
「あまり、開け閉めしたくないんですけどね。何事も無く過ぎていってくれればいいなと思ってますけどね」

台風6号は午前11時現在、奄美市の東にあってゆっくりとした速さで北に進んでいるとみられます。

県内の一部は現在、風速15メートル以上の強風域に入っていて予報円の中心を進むと9日昼前から夕方にかけて熊本県に最も近づく見込みです。

このため県内では多い所で8日夕方から非常に激しい雨が降る見込みで9日正午までの24時間に予想される雨の量は多い所で球磨地方で300ミリ、熊本地方と阿蘇地方で250ミリとなっています。

また8日夜遅くから海上を中心に猛烈な風や非常に強い風が吹く恐れがあります。

暴風や土砂災害に厳重に警戒してください。