masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

全国モンブラン大会 山鹿市のパティシエ優勝【熊本】

全国モンブラン大会 山鹿市のパティシエ優勝【熊本】
栗の産地から選りすぐりの商品を集めた全国モンブラン大会で山鹿市のパティシエが見事、優勝を果たしました。日本一に輝いたモンブランを試食した山鹿市の早田 順一市長も太鼓判を押しました。【山鹿市 早田 順...

山鹿市 早田 順一 市長】
「あなたは全国モンブラン大会において最も高い評価を得ましたのでここに表彰します」

山鹿市役所で行われた伝達式で表彰状とトロフィーを受け取った野中 康則さん。
山鹿市で洋菓子店を営むパティシエです。

9月30日、国内の栗産地お薦めのモンブラン商品の中からナンバーワンを決める大会で、野中さんのスイーツが見事、初代チャンピオンに輝きました。

【パティスリーのなか 野中 康則 代表】
「信じられないといいますか、優勝なのか入賞なのか聞き間違えじゃないかと思った」

この日は山鹿市役所で、優勝したモンブランの試食も行われ、大の甘党という早田市長も太鼓判を押しました。

山鹿市 早田 順一 市長】
「おいしい。きょうは幸せな一日になる」

野中さんのモンブランには山鹿産の和栗を使用。タルトには紅茶の茶葉を練り込んだ上品な味に仕上がっています。

【井手正観カメラマン】
「全国一に輝いた山鹿市モンブランいただきます。濃厚な栗と紅茶の風味、すごく合います」

この商品は、山鹿市の『パティスリーのなか』で数量限定で販売。

予約が殺到していて、1週間待たないと食べられないほどの大人気となっています。【税込み 698円】

【パティスリーのなか 野中 康則 代表】
「朝から電話と来客が殺到してオープンして20年近くなるけど、こんなのなかったです。うれしい悲鳴!」
モンブランに見えないモンブランがこだわり。山鹿の栗がおいしすぎて当たり前のように使っていた。感謝しています」

山鹿市は西日本一の和栗の産地で、来年は全国モンブラン大会の開催招致を検討しています。