masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンから手洗いの大切さを学ぶ園児たち=

くまモンと手洗いの徹底を約束した園児たち=13日、熊本市南区
 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症拡大を防ごうと、済生会熊本病院熊本市南区)の院内保育園「はあとランド」の園児と保護者約60人が13日、くまモンと一緒に手洗いの大切さを学んだ。ユニセフが定める15日の「世界手洗いの日」に合わせて初めて企画した。

 くまモンがパネルを使って、マスク着用や換気の徹底など基本的な感染症対策を説明。「病気にならないように、手洗いはせっけんを使って、指や爪の間、手首までしっかり洗ってほしいモン」と呼びかけた。

 参加した女児(5)は「遊んだ後やご飯の前はちゃんと手を洗う」と宣言。同病院の栄養士の母親(35)は「忙しい時は感染対策がおろそかになりがち。家族で声をかけ合って徹底したい」と話した。(清島理紗)