masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

蘇陽峡 紅葉と渓谷を覆う幻想的な霧の競演 山都町

蘇陽峡 紅葉と渓谷を覆う幻想的な霧の競演 山都町

熊本県山都町にある蘇陽峡では、鮮やかに色づいた紅葉と、渓谷を覆う幻想的な霧との競演が見られました。

蘇陽峡は熊本県と宮崎県を流れる五ヶ瀬川沿いにわたって約10キロほど続く渓谷で、200メートルほどの切り立った崖が続く姿から「九州のグランドキャニオン」とも呼ばれています。

渓谷の崖に自生するモミジやハゼ、コナラなどが、今月はじめから赤や黄色に色づき、先週の終わり頃には、紅葉の見頃を迎えました。

8日は冷え込みが厳しくなり、日が昇るとともに霧がゆっくりと渓谷を流れ、赤や黄色に色づいた山肌に霧がかかる光景も見られました。

大分県から訪れた人は「渓谷の深さがすごいですね。心が洗われます」と話していました。

蘇陽峡の紅葉のピークは過ぎ、落葉が始まっています。
熊本のニュース
18日にかけ大気の状態不安定に 落雷や突風などに注意を11月16日 18時21分