masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最低気温 熊本市で10度7分・牛深で11度7分

2月1日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
気温高かった1月…春の訪れ早い? 
きょうから2月です。
1月最後には水俣市で気温が20℃を超えて、
2月スタートは4月並の暖かい朝となりました。
例年、寒さが厳しい時期なのに…
この冬は極端に暖かくなったり寒くなったりと
気温の変動がかなり大きくなっています。

そして平均してみると、やはり気温は高い!!
1月の平均気温は、
天草市牛深で10.1℃(平年比+1.5℃)
熊本市で7.3℃(平年比+1.3℃)
八代市では1月の観測史上3位の高温を記録。
やはり、この冬は暖冬となりそうです。

RKKで咲いていたロウバイ
雨に濡れている様子も雰囲気がありますね!
花を咲かせる「春の雨」という感じもしました☂

4日は「立春」春の訪れも早くなりそうな…
きょう気象庁が1か月予報を発表しました。
この先1か月の気温も、
九州北部・南部ともに「平年より高い」予想です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2024年2月1日 |


きょう(1日)の熊本市は雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より9度4分高くて、最高気温は2度5分高くなりました。
平年値は最低気温は1度3分、最高気温は10度8分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で10度7分、菊池で9度7分、人吉で11度1分、
水俣で10度9分、八代で10度4分となりました。
また、あさぎり町で11度1分、南小国で7度0分、阿蘇市乙姫で7度0分、益城で9度8分、
阿蘇で8度2分、牛深で11度7分でした。
最高気温は熊本市で13度3分、菊池で12度6分、人吉で13度0分、水俣で13度7分、
八代で13度2分となりました。
また、あさぎり町で13度0分、南小国で9度3分、阿蘇市乙姫で10度5分、益城で12度3分、南阿蘇で12度9分となりました。なお、牛深で13度7分でした。

ところで、NTTドコモ??から電話があり、ガイダンスが流れて「本日で通話が停止になります。詳細は{1}を押してください。」
私のスマホはドコモでないので、詐欺だと思って電話を切りました。