masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草市で『あったか天草 椿まつり』開催【熊本】    


天草市で『あったか天草 椿まつり』開催【熊本】    
 2024.03.06 18:00

暖かくなる春を感じてもらおうと天草市で3日、『あったか天草 椿まつり』がありました。

天草市天草町の西平椿公園一帯には、自生するヤブツバキや100種類以上ツバキなど約2万本があり、訪れる人を楽しませてくれます。

『椿まつり』では、椿油を搾る体験ができ、訪れた人たちは椿油をパンに付けて食べたり、容器に入れて持って帰ったりました。

また、椿油や搾りかすを使ったアイマスクやルームスプレー、椿のイラストをあしらった小物などが販売されました。ステージでは、熊本を拠点に活動するアイドルのショーや天草ハイヤ踊りが披露され、まつりを盛り上げました。

関係者は「3月いっぱいは花を楽しめそうです」と話していました。