masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本 観光名所「菊池渓谷」 例年より1か月早く12日山開き

熊本 観光名所「菊池渓谷」 例年より1か月早く12日山開き
03月12日 16時21分

熊本県菊池市の観光名所「菊池渓谷」では、外国人観光客の増加などから例年より1か月早い、12日山開きが行われました。

菊池渓谷」は、阿蘇外輪山の北西部に広がる広さおよそ1200ヘクタールの観光名所で、複数の滝や澄んだ渓流などの美しい景観で知られています。

渓谷の展望所で行われた神事には、地元の観光関係者などおよそ50人が参加し、神職が遊歩道を清めシーズン中の安全を祈願した後、地元の園児が合唱を披露して観光シーズンの幕開けを祝いました。

例年は4月から11月までの間が観光シーズンとなり渓谷内にスタッフが常駐しますが台湾や韓国からの観光客が増加し、オフシーズンも訪問を希望する声が高まったことから、訪れる人の安全確保のため、ことしは去年より1か月早い山開きとなりました。

12日は午前中から観光客が訪れ、木々に囲まれた遊歩道を散策したり、滝を眺めたりして楽しんでいました。

菊池渓谷」の管理責任者の後藤幸一郎さんは「季節とともに移り変わっていく渓谷の景色を楽しんでほしい」と話していました。