masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

通潤橋放水、平日も無料に 熊本県山都町

今朝よく晴れて、熊本市で最低気温が1.0度で真冬並みの寒さでした。
平年より6度低かったとのことです。
県下、阿蘇市で氷点下5.0度、南小国で氷点下4.6度、あさぎり町で氷点下2.1度で、菊池市で氷点下2.6度でした。
阿蘇市が一番寒い朝になりましたけど、なぜか阿蘇山上氷点下3.0度でした。

さて、熊本県山都町(旧矢部町)に豪快なアーチを描く通潤橋の放水が有名ですけど、 山都町は24日、国指定重要文化財通潤橋の観光放水を4月から、有料での予約制をやめ、事前に決めたスケジュールに沿って実施することを明らかにしました。
放水を国民共有の財産と位置付け、より多くの人に公開する目的。
観覧は全て無料として、初回は4月4日に放水するとのことです。
ただ、せっかく遠くから来たのに見られないと言う人が出るかも。
町教委によると、放水は田植えや厳寒の時期を除き現在、平日は1日1回の予約制(1回1万円)で、土日祝日は町が費用負担して正午から無料で実施してます。
4月からは事前に決めた実施日を公表し、いずれも午後1時から行う予定.
保存上の観点から、年間の実施回数は従来の約160回から120回程度とする。
町は放水にかかる経費120万円を3月定例町議会に予算計上し、可決されたとのことです。
町のホームページで日程が確認できる。(臼杵大介)