masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「ゆるキャラ」投票が始まる

今日の熊本市は曇り空で、夕方は30ミリ位の雨が降り、花火大会が明日に順延されました。
最高気温は26.1度でしたけど、湿度が90%と蒸しました。
県内の最高気温は菊池で25.1度、人吉市で22.7度で、南小国で24.3度、阿蘇市乙姫で23.1度でた。
夕方は人吉で1時間53ミリの雨がふりました。
去年、群馬県のマスコットキャラクター、「ぐんまちゃん」が優勝した「ゆるキャラグランプリ」の投票がことしも今月から始まり、熊本では11のご当地キャラクターが立候補しています。

ゆるキャラグランプリ」は毎年、全国各地のご当地キャラクターの中から日本一を決める催しで、去年は群馬県の「ぐんまちゃん」が優勝を果たしました。
ことしも今月17日からインターネット投票が始まりました。
「ぐんまちゃん」は出場していませんが、群馬県では37のご当地キャラクターが立候補しています。


豚肉料理で町おこしをしている前橋市の豚型の「ころとん」、民話、分福茶釜の伝説が残る館林市のたぬき型の「ぽんちゃん」などが上位進出を狙っています。
また、去年、初めて立候補した甘楽町の国の名勝、楽山園をモチーフにしたかぶとをかぶる男の子の「かんらちゃん」は、100位以内を目指しています。
今回、「ぐんまちゃん」は、グランプリの大使や県内のほかのキャラクターの応援団長を務めていて、県は「イベントに一緒に出るなど県内のキャラクターを支援したい」としています。
ゆるキャラグランプリ」はことし11月16日までインターネット投票が行われ、11月21日から23日に静岡県浜松市で行われる決選投票で優勝が決まります。