masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンが修学旅行生をお出迎え

くまモンが修学旅行生をお出迎え

08月26日 20時07分
新型コロナウイルスの影響で、熊本県内への修学旅行の延期が相次ぐなか、県の人気キャラクター「くまモン」が長崎県からやってきた修学旅行生を阿蘇市のホテルで出迎えました。

f:id:masami71:20200827130927j:plain

26日夕方長崎市の2つの小学校の6年生あわせて110人が阿蘇市内のホテルに到着し、「くまモン」の出迎えを受けました。
熊本県などは修学旅行生に心に残る思いで作ってもらい、将来のリピーターになってもらおうと、人気者の「くまモン」の力を借りて、毎年5月ごろから50回以上出迎えを行っていますが、ことしは新型コロナウイルスの影響で修学旅行の延期が相次ぎ、今回が最初の出迎えとなりました。
くまモン」のことを知らされていなかった児童たちは、サプライズでの出迎えに驚きの表情を見せるとともに、笑顔で手を振っていました。
男子児童の1人は「くまモンに会えるとは思っていませんでした。近くでみたのは初めてで迫力がありました」と話していました。
県教育旅行受入促進協議会の坂本康治事務局長は「県内への修学旅行生はキャンセルも出始めている状況ですが、久しぶりに児童の元気な姿を見ることができてうれしく思いました」と話していました。

f:id:masami71:20200827131002j:plain