masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

しんじょう君 ゆるキャラ1位

ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で、須崎市の「しんじょう君」が悲願のグランプリに輝きました。
6回目となることしの「ゆるキャラグランプリ」には、全国から1421のご当地や企業などの「ゆるキャラ」がエントリーしました。


6日までの2日間、松山市では、およそ200体のゆるキャラが集った様々なイベントが行われ、会場に詰めかけた人たちによる投票も行われました。
そして、先月まで行われたインターネット投票と、1票がインターネット投票の4倍にカウントされる会場での投票の集計が行われた結果、須崎市の「しんじょう君」が、「ご当地部門」のグランプリに輝きました。
「しんじょう君」は、ニホンカワウソがモチーフのキャラクターで、ニホンカワウソが最後に目撃された「新荘川」にちなんで名付けられました。
3年前から出場している「ゆるキャラグランプリ」では、ここ2年続けて4位と、あと1歩で優勝を逃し、ことしは悲願の優勝を目指していました。
「しんじょう君」といっしょに来場していた須崎市の職員は、「しんじょう君も喜んでいます。たくさんの人に応援してもらって本当にありがたいです。今後も高知県須崎市のために貢献してくれると思います」
と話していました。

グランプリ最終日!今日もたくさんのお友だちに会えたモン☆
熊本県からは、ころうくん、すわんけんが参加したモン☆
いよいよ表彰式だモン!なんと!プレゼンターとしてノッポさんこと高見のっぽさんがいらっしゃったモン☆
アンバサダーキャラのみんなもわくわくま〜☆

3位、チャッピー、2位、はにぽん、そしてグランプリ1位は、しんじょう君だモン!!
受賞したお友だち、おめでとまと〜☆

今年もたくさんのお客さんやキャラのお友だちに会えて、たいぎゃ(とても)うれしかったモン☆
来年の三重県開催も楽しみだモーン!サンくま〜☆