masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

福島原発は

福島原発は天災より人災と思います。
もう40年経った旧式で安価なやりかた、冷却装置を頑丈な建屋に
収めておけば津波は防げてたのに。
すべて経費を削ったやり方ではなかったのでしょうか。
震度7という激しい揺れにしては、住宅は倒壊してないのに、大津波
放射能被曝のダブルパンチで、住民の方の心労はいかばかりか計り知れません。
おまけに、避難範囲がころころ変わり、心労の上また心労が重なるという、
政府の対応は不信感を覚えます。
諸外国もその政府の対応に不信を持ち、自国民を退去させたり、放射能
世界に広がるという危機感も生まれてるとのこと。
菅さんのリーダーシップが全然見えない所か、政局に利用して自民党
連立を組もうとしてるのには、ただあきれ果てるばかりです。
地震の処理に失敗したら、自民党が断ったせいだといいかねないですね。

呆れるといえば、計画停電の中で、プロ野球の開幕を行おうとしてる事です。
私は以前からもプロ野球は嫌いと書いてましたが、もうけ主義の醜さを
見せられて、もうへどが出そうですね。
電力は4万KWHくらい使うのに、節電してる関東の人は反対しないのでしようか。
大阪・名古屋・福岡などの球場で開催したら別ですけど。
しかし、イチロー松井秀喜選手だけは別ですね。
多額の寄付したり、募金活動をしてる姿は素晴らしいです。