masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

明日で東日本大震災2年

今朝は曇り空でも、とても暖かい朝でしたね。
ドアも窓も結露がありませんでしたよ。
午前中に20度の最高気温が出て、気温は下がり続けてます。
9日の県内は高気圧に覆われて晴れ、人吉市で最高気温が3月としては観測史上
最も高い26度8分まで上がるなど、県内すべての地点で今年の最高気温を
観測しました。
ところで、『県内の多くの公立中学校では9日、卒業式が行われました。
このうち、熊本市東区の長嶺中学校で行われた卒業式にはおよそ1年半前、
ドイツで心臓移植を受けた田中美紗都さん(15)も元気な姿を見せ、3年生
およそ300人と一緒に卒業証書を受け取りました。』
今日は花粉症の症状はあまりありません。
北海道・東北地方はまた猛吹雪だそうで、災害が起きなければ・・・
さて、明日で東日本大震災から2年になりますけど、まだ全然復興が遅れてる
とかで、徐染も進んでないとか・・・
がれきの処理は半分進んでるとかで・・・でも、
除染物質の仮置き場も決まってないとは、国は何をしてるんでしょうかね。
被災者の方達は先行きが見えず、生きる希望がなくなりつつあるという。
行政は亡くなられた人達の土地問題など、なかなか進まない問題がたくさんある
とかで、現行法を遵守してたら物事は進まないのでは。
復興庁をなんのために作ってるんでしょうか。
昨日はテレビで原発の冷却を命がけで取り組んだ、東京消防庁自衛隊の活動が
放送されてましたね。
まるで戦場におもむく決死の覚悟でしたでしょう。
しかし、東電は事故が起きた時のマニュアルをきちんと作成してたのでしょうか。
テレビではヘリで2回原子炉に放水したと思ってましたけど、実際は4回放水したと、
超高濃度の放射能の上を飛ぶ心境は、いかばかりだったでしょう。