masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

早い復興を

熊本ではつつじが咲き始め、いきなり暖かい日から少し暑い日に
なったりで、福島原発事故のせいで、日常のニュースが全て飛んで
しまってます。
それに、さくらの話題も、タクシー強盗殺人事件などもいまいち
話題も少なく、そろそろニュースも平常状態に戻すべきですね。
ところで、福島原発が、6〜9ヶ月で目どが立つような工程ですけど、果たして
どうなることやら・・・・
チェルノブイリ事故が全く教訓になってないですね。
原子力安全委員は東電に天下りしてるとのこと。
これでは教訓などへったくれもないですね。
消防隊・自衛隊などの人達は命がけで作業されてると言うのに、
元安全委員の人も全員、現地に入ってモニタリングの作業を
自ら申し出ても罰は当たらないでしょう。
菅さんも防護服を着て、見せ掛けでなく本当の視察をされては
どうでしょう。
それと、支持率のない菅さんが、これからの復旧復興の青写真を
作るのはおかしいですね。
ぶらさがりの記者会見をしないと言うのは、国民の意見を聞かない
聞こうとしないと同じですから、こういう人が総理大臣ならば
日本の不幸です。
それと、最近は芸能人の被災地慰問が多く報道されるようになりましたが、
私はどうも売名行為に見えて好きになりません。
本当に慰問するなら、報道陣を引き連れなくて、静かにやって欲しい。
ともかく、早く避難してる人の居住地の確保が一番でしょうね。