masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

聖職があきれる

今日は普通の寒さでした。
夕方買出ししてから、バスに乗ったら雨が降り出しました。
バスから降りても、小雨が降ってて10分間濡れました。
アルジェリアから政府専用機で、9人の犠牲者が無言の帰国となりました。
警察は日本人の国外事件として、司法解剖して捜査をすると言いますけど、
これ以上遺体を切り刻んで、どれほど意義があるのでしょう。
アルジェリアから犯人を引き取れればわかりますけど。
ところで、公務員が1月までに退職すると正規の退職金が支払われ、
2月を過ぎれば退職金が減額されるので、教職員も退職をするとか。
聖職と言われた教職員も地に落ちたものですね。
まだ2月3月が残ってるのに、教え子を放り出して退職とは、情けないと
思わないのでしょうか。
教室で「君たちのことは全力で支える」とか言わなかったでしょうか。
お金より生徒が心配だと、なかにはいらっしゃると思いますけど。
減額された退職金も高額ですよ。
熊本の民間だったら1000万もらえればすごいことです。
だいたいが公務員はボーナスも貰いすぎです。
ボーナスも退職金も半額にしても良いくらいです。