masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

国外の事件・事故など

今日は最高気温が20度と、暖かいと言うより少し暑く感じる日でした。
でも、そんな日の次は多分寒く感じるでしょうね。
昨日・今日と月末でバタバタしました。
ところで、今月2月12日午後10時過ぎ、グアム、タモン地区でグアム在住の男(21歳)
による無差別殺傷事件が発生し、日本人観光客の3名が死亡。10名が負傷したばかり。
今度は、エジプト南部ルクソールで26日午前(日本時間同日午後)、外国人
観光客ら21人が乗った熱気球が空中で爆発し、フランス通信(AFP)などに
よると、日本人4人を含む外国人観光客19人が死亡したとのこと。
事故の原因は「ボンベのパイプからガスが漏れ引火したようだ」と言われてて、
色んな説があり、エジプト人操縦士は気球から飛び降りて脱出、重傷を負い病院に
運ばれ、意識不明の重体との情報もあり、事情が聞かれてないとのこと。
先月はアルジェリアで10人の日本人が殺害されるなど、外国での事件・事故が
多いですね。
ところで、最近は若者のテレビ離れが進んでますけど、NHKの経営委員会で、
安田喜憲(委員長代行)委員の常軌を逸する発言には唖然とさせられます。?
「テレビを見るという法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るという
ことにすればいいと思います。
この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は
本当に大変なところへ行くのではないかと思います。
したがって、そういう面でNHKの役割は非常に大きいので、許される範囲を超える
ものもあると思います
が、もっときつい方策をとらなければならないところまで来ているのではないか思います。」

NHK経営委員会|過去の議事録|第1110回 (以上引用)
この情報社会で、NHKの危機ここまで来てるのかなと 。