masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

宝塚市役所の放火事件

今日も暑い日が続いてます。
先日、宝塚市役所で火炎瓶をを投げ込む火災がありました。
兵庫県宝塚市役所が放火され職員ら5人が負傷した事件で、同市無職、男(63)
が先月上旬、仕事を請け負っていた会社に「もう働く気力もない」と漏らし、
仕事を断っていたことが分かった。
「昨年末、残高約200万円の口座を市に差し押さえられて腹が立った」と
動機を供述しており、県警は生活苦などから
自暴自棄になっていた可能性があるとみている。』
私は200万円の差押えは不当で、宝塚市はやり過ぎと思いますけど。
滞納した固定資産税額は10万円未満とかで。
何年も数十万滞納したならわかりましけど。
これでは生活出来なくなり、腹が立つのは当たり前でないでしょうか。
だからと言って、火炎瓶を投げて放火するのは言語道断ですけど。
もっと違った解決策がなかったのでしょうか。
怒鳴らず、落ち着いて相談するとか・・・・
たとえば、法テラスに相談するとか。
実は、私も固定資産税を滞納したことがあります。
とにかく督促状が毎月来ました。
設計料が半年入金がなく、裁判でやっと入ったことがあります。
その間も、住民税・事業税・国民保険・国民年金などの支払いもあり、
苦痛でした。
税務課に行って、書類をもって事情を説明し、どうしても支払えない時は、
原泉徴収された金額が数十万あるので差し押さえて下さい、と言って、
税務課も納得されました。
しかし、やはり督促状がきましたから、腹が立ち抗議しました。
すると実際入金があるまで、コンピューターが督促状を作りますので・・・
機械的な答えが・・・・やはりお役人です。
支払わないのが悪い、と言われればそれまでですけど、営業してると
色んなことがありました。
ある面、宝塚市の男の言い分はわかる気がしますけど・・・・