masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

絵本の時間 「すてきなあまやどり」

全国的に暑い日が続いてますね。
熊本も8日には梅雨明けしましたが、猛暑日までには
行きませんけど、34度弱で蒸し暑い日が続いてます。
さて、参議院選挙が過熱し始めましたけど、アベノミクスの危険を
国民はなぜ気が付かないのでしょうか。
輸出産業だけが儲かり、余裕の株主が乗っかり、あとの人は
すべて物価高と増税に苦しむでしょう。
自民党は多額の党交付金が入りウワウワでしょう。
安倍総理歴史認識で、今までの総理は誰一人歴史認識は言って
ないとうそをつくし、歴史認識は歴史家にまかせるとは。
佐藤栄作元総理がはっきり述べてるのにね。
それに外国にある日本の資産がかなり値ベリしてるとか。
面白くない話は横に置いて、落合恵子さんの絵本の時間
「すてきなあまやどり」のお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピンク色の帽子をかぶった、一匹の豚くん。手には、花束を持っています。
随分と慌てて帰ってきた様子ですが、それもそのはず、
すっかりずぶ濡れです。
家に着くと、新聞を広げていたヤギさんがその様子を見て笑いました。
「花を摘みに行って、雨に降られたわけだね・・・」
そうか、傘を持っていくのを忘れたんだな。
ならば、雨宿りでもすればよかったのに。

ヤギさんは、豚くんにタオルを渡しながら聞きました。
しかし、意外な答えが返ってきたのです。
「雨宿り、したんだよ。
でも、そこに一匹の小さなねずみがやってきて、いっしょに雨宿りを
したのさ。」

おやおや、一匹の小さなねずみくらいなら、いっしょに雨宿りができた
はず・・・
「でもね、そこにハリネズミが二匹飛び込んできて・・・・・」
「それにバッファローが3匹!」
「ヒョウが4匹」
「ライオンが5匹」
そうやってどんどん話は進んでいきます。

登場する動物たちが、次第に大きくなり、数がどんどん増えていきます!
「そ、そいつはすごいじゃないか」
聞いているヤギさんもビックリです。

ゴリラがね・・・
サイがね・・・!!!
最後はゾウが10匹
でもみんな木の下であまやどり

そんなブタくんの話が
どんどんエスカレートしていく中
ヤギさんはブタくんのぬれた服を乾かして
服を貸してあげて…

最後にはソファーで横になるブタくん
ブタくんの話が
本当なのかウソなのか
そんなことよりも
二人の仲良しな様子が
とても気持ちいいお話

ヤギさんは話を聞き終えると
「だからきみは押し出されて、雨にぬれちゃった、という訳か!」
と思います。
しかし、ぶたくんは「違うよ、みんなで雨宿りしたよ。
とっても大きな木だったもん」

ぶたくんは一体どうやってずぶ濡れになってしまったのでしょう??
ぶたくんは雨宿りの後、ヤギさんにどうしてもこのことが伝えたかったのです。
その様子が何とも言えず、愛くるしいのですよ
途中雨宿りの様子が描かれた大判の見開きページがあります。