masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

小1女児遺体遺棄事件 近所の47歳男逮捕へ

昨日から大きく報道されてますけど、最悪な事態になりましたね。
しかも、遺体を切断して遺棄するなど尋常な仕業でないです。
また、不可解なのは身元のわかるサンダルやワンピースを同時に捨てるなど異常です。
今はDNA鑑定ですぐわかりますけど、切断したのは運搬しやすいためでしょうか。
それと、警察はこの現場を調べてなかったとか。
あとはブログに残すためのNHKのニュースのコピペです。
今月11日から行方が分からなくなっていた神戸市長田区の小学1年生、生田美玲ちゃん(6)が遺体で見つかった事件で、警察は近くに住む47歳の男が事件に関わっている疑いがあるとして取り調べていて、容疑が固まりしだい死体遺棄の疑いで逮捕する方針です。
この事件は、23日午後4時すぎ、神戸市長田区の雑木林で袋に入った子どもの遺体が見つかったもので、警察によるDNA鑑定の結果、24日午前、同じ長田区で今月11日から行方が分からなくなっていた小学1年生の生田美玲ちゃん(6)と確認されました。
警察によりますと、遺体が入っていた袋の中には、近くに住む47歳の男の名前が書いてある診察券が入っていたということで、取り調べを始める決め手になったということです。
警察は男が事件に関わっていた疑いがあるとして、容疑が固まりしだい死体遺棄の疑いで逮捕する方針です。
これまでの調べによりますと、遺体は切断され複数の袋に分けて入れられていました。
また、現場からは美玲ちゃんのものと特徴がよく似たサンダルやワンピースが見つかっています。
調べによりますと、美玲ちゃんは行方不明になった当日の午後、小学校からいったん帰宅したあと再び外出し、午後3時15分ごろ、家から400メートルほど離れたコンビニエンスストアの防犯カメラに、日傘をさして1人で歩く姿が確認されています。
そして午後5時半ごろに、そこから数百メートル離れた高校のグラウンドの近くを1人で歩いている様子が目撃されたのを最後に行方が分からなくなり、警察が付近を捜索していました。
警察は遺体の状況などから殺人と死体遺棄の疑いで捜査本部を設置して捜査しており、死因についても調べを進めることにしています。
警察は、記者会見で君野容疑者が逮捕容疑を認めているかどうかについて「黙秘しています」と説明しました。
これまでの捜査で、遺体の袋の中にあったたばこの吸い殻のDNAと容疑者のDNAが一致したということです。
また、君野容疑者については、防犯カメラの捜査で、不審人物の1人として把握していたことを明らかにしました。