masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

貧困家庭における“子供の食の実態”

今日は朝からお天気が良くて、敷布などお洗濯しました。
日差しが強く、28度でしたけど暑く感じました。
大雨で名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅が水につかったりで大変だったみたいです。
今夜(9/25)のクローズアップ現代の番組内容で、一人あたりの食費が一日329円。
この夏、NPOなどが行った調査で、貧困家庭における“子供の食の実態”が明らかになった。
成長を脅かしかねない過酷な現実がわかりました。
一食329円でなく一日329円で、食べ盛りの子供にとっては、とても足りるものではありません。
この飽食の世の中で、毎日たくさんの食べ残しがあるとされてるのに、なぜと言う感じですね。
NPOなどが月2回の支援をしてると言われますけど、母子家庭にとっては苦しいですね。
生活保護を受けるには車を手放さなければならず、生活(仕事など)のため無理など、色んな事情をかかえてる。
もっと行政は児童扶養手当・教育手当など対策を打てないでしょうか。
かたや、神戸長田区の男は生活保護費で酒たばこを飲み生活をしてるのに、なにか矛盾を感じますね。