masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本で震度4 今月5日以来

きょうの熊本県は良く晴れまして、広い範囲で25度以上の夏日となりました。
最高気温は、あさぎり町で28.5度、人吉市で28.4度などと、ことし最高となったほか、熊本市で26.8度、益城町にある熊本空港で26.1度、南阿蘇村で26度などと、19ある観測点のうち17の地点で25度以上の夏日なり、ところによって7月上旬並みの暑さとなりました。
12日午後5時4分ごろ、熊本県宇城市で震度4の地震がありました。
熊本県で震度4の地震があったのは今月5日以来。各地の震度は次の通り。
震度4=宇城、宇城不知火(熊本)▽震度3=熊本佐土原、熊本、熊本植木、宇土、宇城小川、宇城豊野、益城(熊本)
▽震度2=八女矢部(福岡)島原有明(長崎)八代、菊池、上天草、上天草松島、球磨(熊本)長島鷹巣(鹿児島)など



さて、菊池渓谷も落石被害で観光道路も不通になり、復旧めど立ってません。
熊本地震で清流が落石や倒木、土砂崩れの被害を受け、立ち入りできない状態が続いてます。
森林(国有林)と渓谷が織りなす絶景から、年間25万人近くが訪れる県内屈指の観光名所も、渓谷や観光ルートに大きな被害が出ました。復旧作業は長期化が予想されます。


また、阿蘇外輪山も深い傷を受け、大観峰の登山道が寸断されました。
表土がはがれ落ち、岩だらけで、歩けなくなった大観峰の登山路(正面の山並みは阿蘇山
阿蘇山熊本地震で随所に亀裂を生じ、近寄りがたい危険な姿をさらし、外輪山も深い痛手を受けました。
山歩きファンの足で踏み固められた登山路も、表土がはぎ取られ、岩が露出するなどし、寸断されました。
気軽に歩ける山に戻るまでには長い時間がかかりそうです。

熊本城の被害