masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンが大阪で握手会 支援に感謝伝える

熊本県の人気キャラクター「くまモン」が、地震の被災地への支援に感謝を示そうと初めて九州を出て、13日大阪で握手会を開きました。


握手会は大阪・中央区にある熊本県産品の販売店「熊本よかもんSHOP」で開かれ、集まった人たちは、くまモンが登場すると握手をしたり抱きあったりして喜んでいました。
くまモン熊本地震のあと、被災した人たちの心情を考えて活動を控えていましたが、今月5日のこどもの日から活動を再開し、今回の握手会で被災地への支援に感謝を示そうと、初めて九州を出て関西入りしました。
くまモンは店内のノートに「みなさん、サンくまー!これからもがんばるモン!」と記し、関西の人たちにメッセージを残しました。
熊本県大阪事務所の渕脇拡之次長は「関西と熊本は強い絆で結ばれ、今回の地震でも手厚い支援をいただき感謝しています。
復興は遠い道のりなので息の長い支援をお願いしたい」と話していました。
握手会は13日午後と14日も予定されています。