masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

胡蝶蘭の出荷が最盛期

今月14日の母の日を前に宇城市の農園で、鉢植えの蘭の出荷が盛んに行われています。
宇城市三角町の戸馳地区の山本洋蘭では、あわせておよそ5ヘクタールのビニールハウスで蘭を栽培していて白や紫など色鮮やかな花が並んでいます。

豪華な花を楽しめるという事から母の日に贈る花として、最近人気を集めていて今が出荷のピークを迎えています。
温度管理されたビニールハウスの中では従業員が支柱を使って茎をアーチ型に整えたり、咲きそろった花の部分を固定したりするなどの作業に追われていました。
JA熊本うきの三角花集荷所には各農家から運ばれたオリジナルに富んだ蘭が並んでいます。
これからおよそ1万4000ケース、4万鉢が全国各地へ出荷されます。