masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

去年火災の熊本市役所でぼや

10月22日 16時44分
熊本市役所の9階フロアで、22ひ朝、ぼやがありました。
火はすぐに消し止められ、けが人はいませんでしたが、熊本市役所では去年12月にも火災が発生していて、市は陳謝したうえで、再発防止を図ることにしています。


22日午前6時半すぎ、熊本市中央区にある熊本市役所の9階の設備課で火が出ているのを、火災警報器の鳴動で駆けつけた警備員が発見しました。
警察などによりますとこの火事で、事務用品などを置いていたスチール棚の一部と電気機器が焼けましたが、火は警備員によってすぐに消し止められ、けが人はいませんでした。
出火当時、市役所の9階には誰もいなかったということで、警察は市の職員から話を聞くなどして、原因について調べています。
熊本市役所では、去年12月にも電気コードのショートが原因で10階で火災が発生し、このフロアで3か月あまり業務ができなくなりました。
熊本市の田畑公人総務局長は、「ご心配をおかけし、大変申し訳ありません。去年の火災発生後、再発防止に努めてきたところであり、今回の件は重く受け止めています。今後、調査結果も踏まえながら、さらなる再発防止策の徹底を図ってまいります」とコメントしています。