masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

JR三里木駅から空港アクセス 県が方針示す 

2018年12月05日 16:09 現在
県が検討を進めていた熊本空港へのアクセスについて、方針が固まりました。
JR豊肥線を延伸することで改善をはかる方針です。
「採算性が見込める鉄道延伸が、最も効果的、かつ、より早期に実現できる可能性が高いという結論に至りました」(蒲島郁夫知事)


5日の県議会一般質問で、蒲島知事は、熊本空港へのアクセス改善策についてJR豊肥線を「分岐延伸」する方針を示し、今後、国やJR九州と本格的な協議に入りたいとしました。
熊本空港へのアクセスについては、交通渋滞などでシャトルバスが時間どおりに着かないなど、課題が多く挙げられていました。
県は、他にも「モノレールの新設」や「市電の延伸」などを検討してきましたが、時間の正確性や輸送できる量、事業コストなどから判断しました。
「県が方針を示した鉄道分離延伸のルートですが、このJR豊肥線三里木駅を分岐点として、県民総合運動公園を経由し、空港にのびるルートで検討していく方針です」(記者)
JR豊肥線から延伸することで、県民総合運動公園へのアクセスも改善されるとしています。
県では、事業の公共性が高いことから、県を中心にした第三セクターが施設を整備し、運行はJR九州に委託する考えです。