masami71の日記

熊本市在住の71歳の年金暮らしです

熊本地域医療センターの看護師感染

04月19日 06時20分
熊本市は、熊本地域医療センターの看護師が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
市は病院のスタッフなどの検査を進めることにしています。
新たに感染が確認されたのは熊本市中央区にある熊本地域医療センターに
勤める40代の看護師の女性です。
この看護師は、今月11日に感染が確認された別の病院に勤務する男性医師の処置を行っていたということです。
女性看護師は17日、熱が出たため、18日検査を受け、感染が確認され、近く入院することになります。
市は、熊本地域医療センターの医師や看護師、患者など、接触した可能性がある人を把握し、検査を進めています。
熊本地域医療センターはすでに患者の入退院と救急外来の受け付けを休止し、20日からは一般外来の受け付けも取りやめます。
熊本市の大西一史市長は「地域の医療体制への影響が無いように県や他の医療機関と調整を進めていく。市民には不要不急の外出、特に繁華街への外出は控えるよう引き続きお願いしたい」と述べました。
さらに市は、北区の70代の無職の男性が感染していることを発表しました。
男性は熱があり、感染症指定医療機関に入院しました。
市によりますと、詳しい感染経路については分かっていないということです。
県内で感染が明らかになった人はこれで37人となりました。