masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

住宅街に珍客!?カルガモの親子現る

住宅街に珍客!?カルガモの親子現る
2020年6月3日 18:48 現在

熊本市の住宅街に珍しいお客さんです。住民たちが池に戻すために大騒動です。
「どこに行くん?えー」
熊本市の住宅街を歩くのはカルガモの親子。

f:id:masami71:20200604131812j:plain

9羽のヒナはおぼつない足取りでお母さんにピッタリ寄り添います。
このカルガモの親子が見つかったのは1日の夕方。民家の軒下に身を寄せていました。
この家の近くにあるスポーツセンターの池から迷い込んだようです。
近くに住む女性が池まで誘導します。
「あ!待って待ってまって」「子どもたちとみんなで車を止めカルガモが渡っています」
ヒナたちが無事についていけるか、ハラハラ・・
「撮影しなきゃと思って撮っていたつもりだったんですけど失敗しました」(誘導した女性)
カルガモは無事、池に戻っていきました。
「無事でよかったです。車にひかれず、高さのある塀からジャンプしても誰もけがしなかったので良かった」
撮影した女性の話では、カルガモの親子は池で元気に泳いでいるということです。