masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

立春ですけど 益城で氷点下3度9分

2月3日分

RKK空色日記(熊本放送
きょうは「立春」です。
熊本城内で梅の花が咲き始めていました。
暦の上では春ですが…今夜も冷え込みそう
あす朝の最低気温は、熊本市で0℃
阿蘇市は-5℃、人吉市で-3℃の予想。...
See more

f:id:masami71:20210202174120j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
寒いと感じたけど、
想定ほど冷え込んでなかったのね🙄
日中は日差しが多く洗濯物が乾きそう🌞👕
空気が乾燥しているので、
火の取り扱いはじめ
喉の乾燥、肌の乾燥にも気をつけてください

f:id:masami71:20210202174121j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
·明日は九州も前線通過と解析したら☂️
気象庁がマネしてきた…じゃなくて、合ってたみたい
数値予報によって、九州で降水予想が出てるやつと出てないやつがあるけど、何か、降りそうな気がするなぁ…

f:id:masami71:20210202174122j:plain


きょうの熊本市は、お昼まで晴れ一時曇りで、お昼から晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度9分氷点下1、南阿蘇村で氷点下1度2分、阿蘇市乙姫で氷点下2度4分、益城で氷点下3度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度3分、菊池市で氷点下1度9分、人吉で氷点下0度6分、
熊本市で1度4分でした。
最高気温は熊本市で9度8分、菊池で9度0分、人吉で10度1分、水俣で9度1分、八代で9度6分となりました。
あさぎり町で9度7分、南小国で7度9分、阿蘇市乙姫で5度3分、益城で8度8分、南阿蘇で6度1分となりました。
なお、牛深で10度1分でした。

ところで、五輪の森会長がまた物議を呼んでますね。
そもそも、この方は国民から「ノー」とレッテルを貼られた人です。
女性蔑視など、自分では気が付かない人で、安倍さんの置き土産です。
大体、わたしは最初からオリンピックは反対です。
そんなことする税金があれば、子育て支援保育所の拡充・母子家庭への援助に回すべきです。
オリンピックは当初の理念から逸脱して、政争の具になってます。
アスリートとか言ってますけど、このコロナ過にたくさんの人が食事もままならず、苦しんでるのに。
本当にオリンピックをしたい人は政治を離れて、自分達の手でして欲しいですね。

f:id:masami71:20210204133606j:plain