masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

復興へ一輪の花咲く 「復興のシンボルになれば」【熊本】

2021年7月8日 18:14 現在

去年7月の豪雨で境内に大量の土砂が流れ込んだ人吉市の国宝青井阿蘇神社の蓮池で、一輪だけですが、白い大輪の花が咲いています。

f:id:masami71:20210709152436j:plain

蓮池は7月豪雨で大量の土砂が流れ込むなど、大きな被害を受けましたが、多くのボランティアの協力を得て土砂を取り除くなどの作業をし、再生に力を入れてきました。
ハスの花が咲いているのを8日朝に見つけた神社の語り部を務める立石芳利さんは、一輪の花に復興への思いを託します。
「感動ですよ。復興してくれた皆さんのおかげでこういう風になった。復興のシンボルになれば嬉しいと思う」(青井阿蘇神社 語り部立石芳利さん)
蓮池にかかる禊橋はまだ壊れたままですが、そのそばで顔をのぞかせている一輪のハスの花は、地域を元気づけることになりそうです。