masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

初夏を彩る20万本のヒマワリ揺れる 萌の里  【熊本県】 

2021年7月8日 12:09 現在

初夏を彩る20万本のヒマワリが、西原村で鮮やかな花を咲かせています。
20万本のヒマワリが花を咲かせているのは、俵山交流館「萌の里」です。

f:id:masami71:20210709153137j:plain

「萌の里」では、春のポピーや秋のコスモスが知られていますが、夏の花も楽しんでもらおうと、今年初めて約1ヘクタールの広さにヒマワリの種をまきました。
草原に映える黄色の花が、同じ方向を向いて鮮やかに咲いていて、これから2週間ほどが見ごろだということです。
「きれいです」(訪れた子ども)
「夏らしくてすごくきれいな色ですね。黄色い花が大好きなのでワクワクしながら来ました。こんなにキレイなのは初めて見ました」(訪れた人)
また「萌の里」では、県内で7体目となる人気漫画「ワンピース」のキャラクター「ナミ像」の除幕式が今月31日に行われます。

f:id:masami71:20210709153235j:plain