masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

広がる秋の絶景 阿蘇を気球で空中散歩【熊本】

f:id:masami71:20210924181640j:plain



熊本 2021.09.23 18:14

きょうは「秋分の日」。阿蘇山頂ではススキが風に揺られすっかり秋の景色に。この秋空の下、県内各地で自然を満喫する家族連れなどの姿が見られた。
暦の上では秋とはいえ、県内では30度を超える真夏日になった場所も…。
玉名市菊池川で開かれた川遊びのイベント。

天候にも恵まれ家族連れなどがカヌーなどを楽しんだ。
サップを体験した男の子
「寝そべって目を閉じたら、お布団に入っているようで気持ちよかった」
けさの最低気温が13.9℃と少し冷え込んだ阿蘇市
県内外から訪れた観光客が熱気球の「空中散歩」を楽しんだ。
ところ変わって天草市では…。なんと桜!!春と秋から冬にかけて1年に2度咲く桜。
福岡の男性
「もともと天草地元だけど知らなかった。初めて見たけど小さくてかわいい」
新和町にある竜洞山みどりの村のキャンプ場には7本の10月桜が植えられていて9月に入って咲き始めたそう。
竜洞山みどりの村・髙田誠さん
「都会からの喧騒から逃れて景色や花を愛でながらゆっくりしていただきたい」■
あす以降も朝晩の気温差が大きくなりそう。体調管理には気を付けて。