masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

真夏日の秋分の日 水遊びも 

真夏日秋分の日 水遊びも 密を避け屋外レジャー【熊本】
2021年9月23日 18:16 現在

f:id:masami71:20210924182223j:plain

23日は秋分の日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、23日も熊本市など各地で真夏日となりました。
観光地では密を避け、休日を楽しむ人の姿がみられました。
新型コロナウイルス
23日県内で新たに報告された感染者は25人。
死者は1人となっています。
まん延防止措置が、適用されるなかでのシルバーウィーク。
屋外でのレジャーが人気のようです。
強い日差しが照り付けるなか、水遊びをする子どもたち。
秋分の日に、真夏のような光景です。
「オタマジャクシとカエルです」
「全然涼しくならないから、水遊びじゃないと無理です。秋って感じじゃないね」
「9月がもう終わるのに夏みたい」
23日の最高気温は熊本市で30.1℃ 平年より高く、5日連続の真夏日となりました。
「まだ暑さが続いていますが、こちらでは彼岸花が咲き秋の訪れも感じられます」(気象予報士
暑さは彼岸までとはいかないものの、朝晩は涼しく秋らしくなりそうです。