masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬支度開始 阿蘇大観峰の店にストーブ登場【熊本】

f:id:masami71:20211024195444j:plain

23日は二十四節気の一つ「霜降」。阿蘇地方の店ではストーブが用意され冬支度が始まった。
阿蘇大観峰の喫茶店では、訪れた観光客に少しでも温まってもらおうと、今シーズン初めてストーブが用意された。
訪れた観光客はさっそくストーブの前で冷えた体を温めていた。

■観光客
「(大観峰は)寒い」
■従業員
「これからどんどん冷えてくのでストーブが恋しい季節ですね」

なかにはソフトクリームを食べながら暖をとる人も…。

■観光客
「(ソフトクリームを)ストーブの前で食べると最高ですね」
「ここにストーブがあるとすごく助かるんだよね」

23日の阿蘇市乙姫の最低気温は6.3度と冷え込み、少しずつ冬の足音が近づいている。