masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

世界遺産で桜とライトアップを楽しんで!【熊本】

天草市の﨑津集落で「ヒマラヤザクラ」が満開となっている。
世界遺産として人気のスポットだが実は夜になると別の表情を見せる。

満開となっているのは﨑津諏訪神社のヒマラヤザクラ。
ヒマラヤ地方が原産の冬桜で神社の近くに住む宮下謙紀さんが20年以上前に植えた。
高さは10メートルほどで濃いピンクの花が特徴。

f:id:masami71:20211112162944j:plain

大阪から来た観光客
「かわいい。この時期に見られてうれしい」
福岡から来た観光客
「すごくびっくり。まさか桜が咲いていると思わない」

花の蜜を吸いにメジロが忙しそうに飛び交う姿も…。
ヒマラヤザクラはあと1週間ほど見頃だという。
実はこの場所、夜になると・・・
日没とともに幻想的な姿を見せた﨑津集落。

f:id:masami71:20211112162945j:plain

世界文化遺産登録から3年。集落の魅力を再発見してもらおうと、28日からライトアップが始まった。
今回、初めてライトアップされた﨑津諏訪神社には境内に竹灯篭が設置され厳かな雰囲気に包まれていた。
訪れた人
「毎年来ているけどやっぱり今年もきれい」
﨑津集落のライトアップは来年1月8日まで。

f:id:masami71:20211112162946j:plain