masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アーケードの上に子ネコ!?繁華街での救出劇

f:id:masami71:20220216205113j:plain



熊本市中央区の駕町通りで心配そうに見上げる人たち。視線の先には・・・・子ネコ。
駕町通り商店街振興組合などによると数日前から何らかの理由で子ネコが迷い込み、高さおよそ4メートルのアーケードから降りられなくなっているようです。
熊本市駕町通り商店街振興組合 林健一事務局長
「かわいそうですよ。早く助けてやりたいけど、なかなかいる場所が特定できなくって。ネコちゃんがかわいそうだからと一般の方も一生懸命に救助活動をやってもらっている」
これまでに警察なども救助を試みましたが、確保には至っていません。14日も網や罠を仕掛け確保を試みますが、人の手をかいくぐり逃げてしまうネコ。弱らないように付近の店の人たちがエサや水を用意しているそうです。
15日は熊本市で保護ネコカフェを営む西嶋智史さんも合流し、作戦を立てました。
保護猫カフェ「かごにゃん」 西嶋智史オーナー「ネコが自分で登れるようにするという感じですね。手すりに毛布を掛けて昇ってもらうしかないかなと」
西嶋さんによると捕獲時にネコが暴れる可能性もあるため、しばらくは設置した毛布を足掛かりに自分で抜け出すのを待つことに。
街中で起きたちょっとした騒動。
駕町通りでニャーンと聞こえたら温かく見守ってほしいと話しています。
2022/02/16のニュース