masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草市でハマボウの木に黄色の花

天草市ハマボウの木に黄色の花 小学生が群生地で観察
06月30日 12時13分

天草市では、朝早くに咲き夕方にはしぼむ一日花として知られる「ハマボウ」の木が、鮮やかな黄色の花をつけ始めました。
天草市新和町の流合川の河口周辺は、3ヘクタールの広さにおよそ1万本が自生する国内最大級のハマボウの群生地として知られています。
30日は地元の小学6年生27人が群生地を訪れ、ハマボウの木々の間にある遊歩道を散策したり、ところどころに咲いている花を観察したりしました。
そして、ボランティアガイドから河川改修などでハマボウが全国的に減るなか、新和町では地元の人たちが下草刈りや清掃など、保全活動を続けながら、ハマボウが生息しやすい環境を守っているという説明を受けていました。
女子児童は「1輪1輪、とてもきれいな黄色でした」と話していました。
このハマボウの花は7月いっぱい楽しめそうだということで、7月2日と3日の午前中には一般向けの観察会も開かれます。