masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

早くも稲刈り始まる 早場米の栽培が盛んな天草地方

07月27日 11時19分

早場米の栽培が盛んな熊本県の天草地方で、早くも稲刈りが始まりました。
天草地方では3月から4月にかけて田植えをし、本格的な台風シーズンになる前のこの時期に収穫する早場米の栽培が盛んです。
天草市河浦町の倉田晋幸さんの田んぼでは、3月下旬に植えたコシヒカリの稲刈りが26日から始まりました。
照りつける日ざしの下、倉田さんと従業員の合わせて4人が作業にあたり、黄金色に実った稲穂を稲刈り機で次々と刈り取っていました。
倉田さんの田んぼでは、今月の戻り梅雨の影響で予定よりも2日ほど収穫が遅れたということでしたが、このところは天気に恵まれて色づきよく仕上がったということです。
倉田さんは「いい感じの黄金色に育っておいしいお米になっていると思います。暑い中の作業になるので、こまめに水分をとって、体調に気をつけながら頑張っていこうと思います」と話していました。
収穫されたコシヒカリは福岡県の問屋へ出荷され、来月1日には販売される予定だということです。