masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

幻想的なけあらし現象 各地で冷え込み 熊本・天草

16日朝の熊本県内は各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
天草では寒い朝に見られる「けあらし」現象が確認されました。 
午前6時、天草市では海面上に水蒸気が立ち上る「けあらし」が見られました。
「けあらし」は冷たい空気や冷たい川の水が温かい海水に流れ込み蒸発することによって起こるもので「蒸発霧」
とも呼ばれます。
天草市新和町では大宮地川の冷たい水が温かい楠浦湾に流れこみ、潮目付近が冷やされて蒸気がカーテンの
ように立ち上っていました。
天草では天草市本渡で最低気温6.6℃と今シーズン一番の冷え込みになった他、熊本市でも今季最低気温を
観測するなど県内各地で寒い朝となりました。